いいとこ #9 児童館コスモス

こんにちは。
いつもあそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうも越谷市のいいとこをご紹介したいと思います。

きょうは「児童館コスモス」です。

越谷市にあるハイパー児童館のうちのひとつです。
(あっ。勝手に名付けました。。。)

この児童館、すごいです。
テーマは「天文と物理」だそうで、

ドームの直径が12mもあるプラネタリウムです。

それだけじゃなくて、

この上にあるのは口径が40cmの天体望遠鏡です。
4月・8月以外は毎月天体観望会を開催しているそうです。

他にも宇宙展示コーナーや科学体験コーナーもあるそうで、
高校生まで自由に利用できるそうです。

うう〜ん。わたしも行きたい〜!!




児童館コスモス越谷市千間台東2-9
東武伊勢崎線せんげん台駅徒歩12分
(バス便:せんげん台駅から老人福祉センター行バス:児童館コスモス前下車)

プラネタリウムだけ小学生以上100円かかります。